新型コロナウイルス感染症のため、後期の授業もオンラインによる授業が引き続き実施されるため、6月時開催の好評に伴い、全学の教職員を対象に、Zoomによる「オンラインランチョンFD(実践編)」を改めて企画した。今回の企画も、教育・学生支援機構 教学マネジメント室が学部教員の協力を得ることで実現できた。9月17日(木)・23日(水)・25日(金)・28(月)と開催した4回ともに、多くの参加者があり、6月時開催を超える、延べ251名の参加者を数えた。

 第1回・第2回は「【Part1】各種授業形態に応じたオンライン活用に学ぶ」として、オンラインによる問題解決学習やグループワークを取り入れたアクティブ・ラーニング型授業など、前期の授業実践の紹介により、オンライン授業づくりを学んだ。第1回では、田中先生から、医学部保健学科での授業実践事例を紹介いただき、時差の少ないオーストラリアの外国人教員とのオンラインによる問題解決学習に発展した様子が詳細に説明された。第2回では、林から、前期におけるオンライン授業状況全般を全学アンケート結果を踏まえながら概要紹介したほか、Zoomによるグループワークを取り入れたオンライン授業づくりの基礎知識について説明した。なお、話題提供の途中で、前期の授業でのブレークアウトセッションの活用状況を投票機能による情報収集した。

 第3回・第4回は「【Part2】オンライン授業による課題設定や評価方法を学ぶ」として、オンライン授業のおける重要な関心テーマである課題設定や評価方法を取り上げ、Moodleによる理解度チェック作成やルーブリック作成機能を活かした相互評価などを学んだ。第3回では、西井先生から、理学部での実践事例を中心に、Moodleによるルーブリック作成と学生によるレポート相互採点の方法をデモ画面に沿って分かりやすい説明があった。第4回では、齊藤先生から、Moodleによる理解度チェック作成として、〇×問題、多肢選択問題、組合せ問題、ランダム問題の設定の手順について、デモ画面に沿って分かりやすい説明があった。後半の2回にわたったMoodleの機能説明は大変に分かりやすく、参加者から多数の質問が寄せられ、ニーズの高さが実感された。

 以上のように、6月開催時と同様に、お昼の短い時間帯ではあったが、4回ともに中味の濃い内容となった。参加者アンケートも前回以上に好評であった。「新しい授業方法において先生方の工夫が参考になり非常に良かった」「前期、初めてのオンライン授業で戸惑いもありましたが、ほかの先生方の取り組みを知り、さまざまな可能性を感じることができました。」「説明が具体的で、わかりやすかった。」といった自由記述が目立ち、前期の授業実践事例が参考となったということや具体的な操作説明などを行うことで、参加者の理解が深まったことが良く伝わってくるコメントが多かった。お昼休み時間での参加しやすさ、キャンパス間の壁を超えるオンライン実施などに満足する声が聞かれた。今後においても、ハイブリット型授業なども視野に入れながら、オンライン授業をテーマとした内容、オンラインを活用したFDの実施などの企画の充実を図っていきたい。

オンラインランチョンFDチラシ20200909【修正版】(2).jpg

新型コロナウイルス感染症のため、後期の授業もオンラインによる授業が主となることが予想されます。前期の授業実践を踏まえ、全学の教職員を対象に、Zoomによる「オンラインランチョンFD」(4回シリーズ)を改めて企画いたしました。ぜひ、リアルタイムでのご参加をお待ちしております。

なお、当日の記録動画を後日、聴講可能とする予定です。

詳細は、以下のチラシをご確認の上、下記の申込方法により、奮って参加申込くださいませ。

【申込方法】

件名「オンラインFD申込」とし、「①氏名、②所属・職名、③E-mail、④参加希望回(複数回申込記載可能)」を明記の上、E-mail: ga115@yamaguchi-u.ac.jp あてに送信願います。

申込〆切は各開催日の前日までとします。

申込完了後、聴講専用サイトの情報を別途、申込者のメールアドレスにご連絡いたします。

【問い合わせ先】

教育支援課 教育企画係 E-mail:ga115@yamaguchi-u.ac.jp

オンラインランチョンFDチラシ20200909【修正版】(1).jpg

 2014~2019年度まで取り組んできました山口大学・大学教育再生加速プログラム(YU-AP)で開発したFD・SD、正課外教育プログラムのコンテンツを有効活用するため動画教材集を学内限定公開しております。

 どうぞ、ご閲覧いただけますようよろしくお願いいたします。

 なお、これらのプログラムは、YU-AP事業終了後も継続的に取り組んでおり、動画コンテンツについても適宜、更新・蓄積していく予定です。

◆「ALベストティーチャーによる模擬授業型ワークショップ」動画集

https://mdcs4h.cc.yamaguchi-u.ac.jp/moodle/course/view.php?id=46866

◆「ラーニング・アドバイザー養成講座」講義動画集

https://mdcs4h.cc.yamaguchi-u.ac.jp/moodle/course/view.php?id=46914

◆「スチューデント・リーダー・プログラム(SLP)」動画集

https://mdcs4h.cc.yamaguchi-u.ac.jp/moodle/course/view.php?id=46867

 新型コロナウイルス感染症のため、大学の授業は原則としてオンラインによる授業が主となっている。このため、全学の教職員を対象に、Zoomによる「オンラインランチョンFD」を企画した。この企画については、5月中旬に開催されたFDコーディネータ研修会において、学部のFDコーディネータから強い要望があり、教育・学生支援機構 教学マネジメント室が学部教員の協力を得て実現した。開催した6月12日(金)・17日(水)・19日(金)・24日(水)の4回ともに、多くの参加者があり、延べ237名の参加者を数えた。

 第1回・第2回は「【Part1】オンライン授業づくりに役立つ基礎知識」として、「遠隔講義ポータル」の紹介のほか、共通教育・専門教育での実践事例を通して、オンライン授業づくりに役立つ基礎知識を学んだ。第1回では、鳴海先生から、工学部での実践事例を中心に、オンライン授業での多様な方法を紹介いただくとともに、実際のオンライン授業での学生の反応や学習評価のあり方などについて紹介のほか、実験の様子の紹介やアクティブラーニングへの活用案などの提案があった。第2回では、林から、「遠隔講義ポータル」の紹介のほか、共通教育における大人数クラスでのオンライン授業実践を通して、学習者のためのオンライン授業設計のポイントを紹介し、今後のブレンディッド学習の重要性を強調した。参加者からは、「遠隔講義ポータル」に関する要望も寄せられ、適宜、対応することとした。

 第3回・第4回は「【Part2】オンライン授業づくりに役立つ実践スキルと応用」として、修学支援システム、MoodleZoomなどを活用したオンライン授業実践を通して、実践スキルと応用を学んだ。第3回では、西井先生から、理学部での実践事例を中心に、オンライン授業での多様な方法を紹介いただくとともに、実際のオンライン授業での学生の反応や学習評価のあり方などについて、これまでの長年の授業実践を踏まえながら詳細の説明がああった。特に、後半の学生同士の相互評価・相互採点の効果については参加者から強い関心が寄せられた。第4回では、武本先生から、Zoomの各種機能紹介をはじめ、語学教育におけるオンライン授業実践内容や工夫している点などを紹介いただいた。学生の主体性を引き出すポイントやオンライン授業の場こそ「学びの道場」であるとの説明があり、語学担当教員を中心に多くの質問があった。

 以上のように、お昼の短い時間帯ではあったが、4回ともに中味の濃い内容となった。特に、今回のオンラインランチョンFDでは医学部教員の参加が多かった。参加者アンケートも概ね好評で、「オンラインで,昼食時間に有益な情報を配信するのは,大変良い取り組みと思います。キャンパスと無関係に参加できますし,チャットを利用できるのもメリットです。」「具体的な活用例を豊富に紹介いただいて、大変参考になりました。」遠隔講義を始めたばかりなので、とても参考になりました。全学的なZOOM使用方法など、学習会をしていただけると助かります。貴重な話題提供していただいた先生に感謝しています。」といった自由記述が目立ち、お昼休み時間での参加しやすさ、キャンパス間の壁を超えるオンライン実施などに満足する声が聞かれた。今後においても、オンライン授業をテーマとした内容、オンラインを活用したFDの実施などを企画していきたい。

オンラインランチョンFDチラシ20200529(3).jpg