5月下旬の第18回SLPに続き、7月中旬に『ライティング入門講座(オンライン編)~レポートの書き方の基本的な作法とコツをつかめ!~』(第19回SLP(スチューデント・リーダー・プログラム))を開催しました。前期試験を控え、再度の開催となりました。今回の開催に際しては、1年生の保護者の方からも再度開催の要望をいただきました。オンライン授業が続き、レポート課題が多く課される傾向がある中で、本講座へのニーズが高く、第18回・第19回SLPの開催を通して、例年の5倍以上の391名から受講申込を受けました。今後とも更なる充実を図っていきたいと思います。

第19回SLP(ラーニングスキル開発)チラシ20200701(その2).jpg

 2019514日(火)に第4回スチューデント・リーダー・プログラム(SLP)【キャリア開発】『ぶち、教えちゃる!大学職員の仕事―大学職員の先輩に聞いてみよう―』を開催し、学生・教職員 38名が参加しました。今回は、実際に4年前のSLP『ぶち、教えちゃる!』に参加して職員になられた先輩の話を聞くことができたため、参加した学生にとって自分事としてとらえやすい充実した正課外教育プログラムとなりました。

 本プログラムは、4回目となるキャリア開発の講座であり、毎年恒例となった大学職員の仕事について山口大学出身の現役職員による話題提供とダイアローグセッションで構成されています。共催の就職支援室の広報もあり、今年度も定員30名を上回る申し込みがありました。本講座は、山口大学・大学教育再生加速プログラム(YU-AP)が進める正課外教育プログラムの一環として開催しています。

 冒頭、平尾 元彦 学生支援センター教授より開会挨拶があり、90分間を有意義に過ごせるよう、しっかりと話を聞いてほしいという期待が述べられました。普段から就職支援室で平尾先生にお世話になっている参加者も多く、先生のご挨拶で意気込みに拍車がかかったようでした。また、司会の高林 友美 大学教育センター助教(特命)より、身近な社会人の話を聞くことで近い就職活動だけでなく自分のキャリアを具体的に考える機会として役立ててほしいという趣旨説明が行われました。

第4回SLP写真1(小).jpg

 第一部の話題提供では、まず総務企画部総務課広報係長の木谷 洋平さんより、13年にわたる山口大学でのキャリアについて、躍動感あるスライドと共に紹介がありました。はじめに、自己紹介と家族・趣味などについてお話された後、大学職員を志望した動機や採用までの道のりについて説明がありました。最初の就職活動では厳しい結果が続いたものの、大学院などで学び、新しい勉強方法によって山口市を含む複数の内定を得たというエピソードには、参加した学生たちも引き込まれていました。次に、採用後に配属された総務部、財務部、医学部などの具体的な仕事の内容を示しながら、その大変さや「幅広い仕事ができる」大学職員のやりがいについてご自身の体験をもとに語ってくださいました。現在広報係長でいらっしゃることもあり、採用に関わる情報についても4年生がすぐに参考にできるよう丁寧に教えてくださいました。

 次に、学生支援部国際交流課国際企画係の阿部 絵后さんからは、山口県内での生い立ちや、人文学部時代の学生生活について紹介がありました。ご自身もこのSLPに学生として参加していたと聞いて、親近感を覚える参加者が多かったようです。その後、クイズ形式で国際交流課の仕事について説明が行われ、中国やイギリスなどの海外出張やベトナムのオフィス開所など、国際的な活躍の様子が写真を交えて紹介されました。次に、社会人としての阿部さんの目標について、就職で終わりではなく、日々の仕事や研修・出向などを通して成長し続けるキャリアを示してくださいました。最後にご自身の就職活動について、実際のスケジュールやエントリーシートのことまで具体的にお話してくれました。学生へのアドバイスとして、就職支援室を活用して面接の練習を沢山することを強調されていました。周りの学生の内定が決まる中、第一志望の山口大学のために粘り続けた阿部さんからの「最後まで諦めず、自分の人生を生きてください」という実感のこもった応援メッセージには、心を動かされる学生が多かったようです。

第4回SLP写真2(小).jpg  第4回SLP写真3(小).jpg

 第二部のダイアローグセッションはアクティブ・ラーニングの形式で質疑応答が行われました。話題提供者に更に聞きたいことについて、参加者全員がペアで話し合いながら付箋に質問を書き、全体でシェアされました。木谷さん、阿部さんの両氏は多くの質問に快く対応してくださり、「なぜ山大職員を選んだのか」という問いから議論を深めるだけでなく、採用試験や面接練習のことから、職場の人間関係、休日の過ごし方、将来像まで広く話し合われました。最後にまとめとして、話題提供を行った両氏から、参加した学生たちに向けて、就職活動への熱い激励の言葉が述べられました。

第4回SLP写真4(小).jpg

 学生からは、「大学職員の方から話を聞く機会はあまりないので良かった」「情報が多く得られ、就職活動の参考になった」との声があり、プログラムの目標通りの機会として活用してもらうことができた様子が伺えました。プログラム終了後にも参加者が木谷さん、阿部さんに個人的に質問をする場面も見られ、大学職員という職への関心だけでなく、社会人として輝いている先輩に習おうとする姿勢が見て取れました。参加者アンケートも好評であったため、来年度以降も引き続き開催する予定です。

第4回SLP写真5(小).jpg  第4回SLP写真6(小).jpg

第4回SLP写真7(小).jpg  第4回SLP写真8(小).jpg

第4回SLP写真9(小).jpg

 2018515日(火)、吉田キャンパス総合図書館アカデミック・フォレスト(ラーニングコモンズ)において、第3回スチューデント・リーダープログラム(SLP)【キャリア開発】「ぶち教えちゃる!大学職員の仕事―大学職員の先輩に聞いてみよう―」を開催し、学生・教職員52名が参加しました。

 大学は、学生、教員および職員の皆で構成されていますが、大学運営における大学職員の役割が高まってきていることから、仕事上のチャンスも広がっていると考えられています。そのことから、大学生の人気職種の一つに数えられるほどになっており、このプログラムは、大学職員の仕事の魅力について、本学出身の職員が話題を提供するとともに、大学で働くことについて学生と語り合う場として開催されました。

 第一部の話題提供では、総務企画部地域連携課地域連携係 江口貴理さん(山口大学工学部卒)は、学生時代に抱いていた大学職員志望動機、採用後に見えてきた大学職員の仕事の魅力や規模の大きさを紹介しながら、これまで経験してきた複数の部署での業務内容の詳細や研修制度の種類などについて説明があり、最後には、山口大学について知っておいてほしい知識をクイズ形式で学生に問いかけました。続いて、情報環境部学術情報課情報サービス係 松原花梨さん(山口大学人文学部卒)は、小学生から大学生までの自分を振り返りながら、公務員講座を受講する中で大学職員採用試験の存在を知ったこと、採用試験対策をどのように行ったかなど、受講生にとって身近な話題を提供いただくとともに、採用後の大学職員として必要なスキルや将来の夢などについて話がありました。2人とも、大学職員という職種において、多種多様な経験ができるとともに、ワークライフバランスを確保しやすい職場環境であるという魅力を学生へ向けて語りました。

第3回SLP写真1(小).jpg  第3回SLP写真2(小).jpg

 第二部のダイアローグセッションでは、4つのグループに分かれ、参加学生が先輩職員を囲みながら、大学の職場環境、採用試験のことなどを質問し、大学職員の仕事について更なる理解を深めました。学生からは、「大学職員に対する理解が深まる良い機会となった」「現場で働く方から直接、話が聴ける機会は有難いです」との感想が寄せられ、大学職員という仕事について、真剣に考える良い機会になりました。

第3回SLP写真3(小).jpg  第3回SLP写真4(小).jpg

 平成29516日(火)、吉田キャンパス共通教育棟15番教室(アクティブ・ラーニング教室)において、第2回スチューデント・リーダープログラム(SLP)【キャリア開発】「ぶち教えちゃる!大学職員の仕事―大学職員の先輩に聞いてみよう―」を開催し、学生・教職員43名が参加しました。

 大学は、学生、教員および職員の皆で構成されていますが、大学運営における大学職員の役割が高まってきていることから、仕事上のチャンスも広がっていると考えられています。そのことから、大学生の人気職種の一つに数えられるほどになっており、このプログラムは、大学職員の仕事の魅力について、本学出身の職員が話題を提供するとともに、大学で働くことについて学生と語り合う場として開催されました。

pic1(小).jpg     pic2(小).jpg     

 第一部の話題提供では、学生支援部学生支援課留学生交流係 金子晃さん(農学部卒)は、学生時代の研究室での留学生との交流や採用試験に向けた勉強方法に加えて、大学職員採用後の経験部署における業務内容等を紹介しながら、様々な価値観を持つ人と様々な仕事が経験できる職場であるという説明がありました。続いて、理学部学務係の前坂祥子さん(人文学部卒)は、大学職員を志望した動機や経済的に自立した女性になりたいという自身の思いを語るとともに、大学職員採用後の図書館での勤務を通して自分のアイデアが実現できるやりがいを紹介しました。2人とも、大学職員という職種において、多種多様な経験ができるとともに、ワークライフバランスを確保しやすい職場環境であるという魅力を学生へ向けて語りました。

 第二部のダイアローグセッションでは、3つのグループに分かれ、参加学生が先輩職員を囲みながら、大学の職場環境、採用試験のことなどを質問し、大学職員の仕事について更なる理解を深めました。

 学生からは、「大学職員という仕事の魅力を知ることができた」「業務内容をもう少し詳しく聞きたい」との感想が寄せられ、大学職員という仕事について、真剣に考える良い機会になりました。

pic3(小).jpg     pic4(小).jpg

平成28年7月4日(月)、吉田キャンパス総合図書館アカデミック・フォレストにおいて、第1回スチューデント・リーダープログラム(SLP)「ぶち教えちゃる!大学職員の仕事―大学職員の先輩に聞いてみよう―」を開催し、学生・教職員40人が参加しました。

詳細は、山口大学ホームページに掲載されています。