概要

山口大学 教学マネジメントを加速!

【目的】

山口大学 教育・学生支援機構 教学マネジメント室は、2020年4月に新たに設置されました。山口大学の内部質保証に係る計画・実施・評価・改善の仕組みを確立し、もって本学の教育活動の充実発展に寄与することを目的としています。

【業務】

教学マネジメント室の業務は、以下のとおりです。

         

(1) 卒業認定及び学位授与の方針,教育課程の編成及び実施の方針並びに入学者受け入れの方針の点検・評価に関すること。

         

(2) 学修成果及び教育成果に係る情報の把握及び可視化に関すること。

         

(3) 職員の教学マネジメント能力の向上及び教育改善に係る活動並びに教学インスティテューショナル・リサーチの推進に関すること。

         

(4) 大学教育の質に関する情報の公表に関すること。

         

(5) 教学マネジメントに係る調査及び研究に関すること。

         

(6) その他、教学マネジメント室の目的を達成するために必要な業務に関すること。